ワード初級 図形描画 直線を引く方法と種類

直線 ワード

直線を引く

図形描画表示

直線

①「挿入」タブを開き、「図形」をクリックする。

②一覧枠の中から、「直線」を選び、クリックする。

直線の引き方

①画面上にマウスポインタを移動すると、直線アイコン に変わります。

②マウスをドラッグし、直線を引きます。

まっすぐに引きたい時は、Shiftキーを押しながらドラッグします。

【直線】の両端に自動的に丸が表示されます。

これをハンドルといいます。マウスポインタで、直線以外のところをポイントすると、ハンドルは消え、確定状態になります。

ハンドル

ドラッグして直線

確定後の、線の縮小拡大

線を確定したあと、直線をもう少し長くするために、直線を編集状態にしましょう。

編集可能

①直線の上にマウスを移動し、マウスポインタの形が全選択になったとき、クリックすると、ハンドルが表示され、編集可能な状態になります。

縮小拡大

②【直線】の拡大、縮小はハンドルの上にマウスポインタを移動し、

マウスポインタの形が 拡大縮小マーク の時、ドラッグします。

直線の線種を変更する

①直線の太さを変更するには、マウスポインタを、線上におき全選択が出たら右クリックする。

右クリック

②ショートカット枠、一覧がでるので「図の書式設定」をクリックする。

図の書式設定

③「作業ウィンドウ」が出るので、太さを変えたり、線種を変えたりできる。

作業ウィンドウ

線を削除したい時は、ハンドルが表示された状態で、Deleteキー か Back spaceキー を押すと直線が削除されます

コメント

タイトルとURLをコピーしました