ワード初級-用紙のサイズ、文字方向、余白の設定を変更

横縦方向 ワード

文章を作成するには、作成する文章の内容に合わせて、用紙の大きさや、余白、印刷の向きなどを設定します

用紙サイズの変更

用紙サイズ

①「レイアウト」タブから開き、「ページサイズの選択」をクリックする。

②「一覧」がでるので選びクリックする。

③もっと詳しく設定したい場合は、「その他の用紙サイズ」をクリックしてダイアログボックスを表示する。

ダイアログボックス

④用紙サイズが決まったら「OK」をクリックする。

設定変更

横縦方向

「レイアウト」タブを開き、「ページ設定」をクリックする。

ボックス

縦書き横書きの設定変更

ダイアログボックスが表された状態で、「文字数と行数」タブをクリックし【文字方向】から「縦書き」か「横書き」を選択し、「OK」をクリックする。

文字数と行数の変更

【文字数と行数を指定する】にチェックを入れて1行に入る【文字数】と1ページに入る【行数】を指定します。

余白を変更する

「余白」とはページ上下左右にある空白部分のことで、印刷するときの文章の書き始める位置をもっと上にする場合や、文章が1、2行入りきらなかった場合、バインダーに綴じる際に左右の空白部分を多くしたり少なくする場合に使用します。

余白設定

「ページ設定」ダイアログボックスが表された状態で、「余白」タブをクリックし「上」「下」「左」「右」それぞれの余白の値を変更します。

印刷の向きを変更する

「ページ設定」ダイアログボックスが表された状態で、「余白」タブをクリックし【印刷の向き】から「縦」か「横」を選択します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました